2009年1月12日月曜日

新杉田駅


やっと新杉田駅です。新杉田は石川町~本郷台の間では唯一乗換駅で、横浜新都市交通と少し離れているが京浜急行との乗換駅である。京浜急行とはここで乗り換えないと、あとは横浜か久里浜しか乗換駅はない。意外にも京浜急行と横須賀線は連絡が悪いというか、2つの線で三浦半島をきれいにカバーしているともいえる。
横浜新都市交通も新杉田と金沢八景の海岸沿いを沿線としていて利用客が多いので、新杉田の乗降客数は周りの駅よりもかなり多いかもしれない。
・・・ということと、周辺に工場が多いこともあり、駅周辺は居酒屋が多いのが特徴。繁華街を過ぎた山手より大船側では最も居酒屋が多いと思う。サラリーマンが多いからか庶民的な安く飲めそうな店が多い。この駅から横浜方面、大船方面、京浜急行と、飲んだ後帰路に分かれてつくから、この駅周辺で飲むのだろう。
最近、駅前が再開発されて、高層マンションが出来、下の階にはショッピング街ができた。駅ビルにもお店は結構あるのでかなりな商業集積になった。スターバックスが山手以西の駅では唯一ある他、杉田劇場やボーリング場もある。これは結構古い。また、駅ビルの隣にはひっそりとフィリピンパブがある。王将があったり・・・と、新杉田と杉田の間の商店街も含めて、古い店があったりバラエティがあり、少し猥雑感があるのがこの駅の面白いところ。
お店の写真は、京浜急行の過ぎた駅を少し上がったところにあるインド料理店「タージタンドール」。1年ぐらい前に地元のコミュニティペーパーに紹介されていたが、まだ無事あるようだ。なかなか行くことができない。

0 件のコメント: