2009年1月25日日曜日

関内駅











関内はずいぶん昔、1982年冬から83年夏頃まで住んでいた街。東京から思いのほか近くて、その頃会社が東京駅近くだったが、通勤時間は50分ほどだった。本当は山下公園あたりに住みたくて、部屋から少し港が望める部屋も見つけたが、狭いし、家賃は高いし、駅からは遠いしということで文化体育館裏のマンションになった。それでも大手マンション業者の物件で、5階で、オートロックのワンルームマンションということで、ずいぶんうれしかった記憶がある。恐らくワンルームマンションのはしりで、ご近所との付き合いは全くなかったが、隣の部屋は子連れのホステスさん?のようで、冷房がないらしく、夏に近くなると表玄関をあけて、網戸にしていたが、ワンルームマンションの網戸がなんとなく哀れな気がした。ワンルームマンションは冷房がないと生きていけません。吉祥寺の丸井で買った小さな自転車がその頃の足で、帰宅後この自転車で中華街に行ったりしていました。
文化体育館裏あたりはビジネス街にも近いけれど、一方で大通りをはさんでドヤ街があり、ここは冬は道路でドラム缶で火をおこして暖をとる光景があったりでびっくりしたものです。この界隈のコインランドリーを大物を洗うときは利用していたけれど、一度出来上がりを待っているときに、着ているものを脱いで洗い出した人を見て、その後はこのコインランドリーは使うのをやめた。結構カルチャーショックだった。
写真はその頃住んでいたマンションと。近くのゴルフ練習場。このゴルフ練習場はその当時も寂れていたが、しぶとくこの界隈では貴重な存在になったらしく、まだ営業を続けている。
関内はいいお店も多い。今後ボチボチ紹介していこうと思います。チャーシューメンの「唐桃軒」、お酒が飲めるお蕎麦屋さんの「さんたて」、スペイン料理の「カサ・デ・フジモリ」、お好み焼きの「元次」、沖縄料理の「がちま家」・・・・。

0 件のコメント: